美脚と筋膜の関係 part1❤︎
エイジレースビューティーコンシェルジュの湊 みのりです。
美脚のポイントとなる筋膜についてお伝えします。
筋膜は、張りのあるコラーゲンと弾力に富んだ少量のエラスチンという2種類の繊維状タンパク質が、網の目のように張り巡らされた構造で、体のすべてを覆っています。
ここ美容好きでしたらビビッときていますよね。
そうです!
なんと美肌の元となるコラーゲンとエラスチン = たんぱく質ですね❤︎
先日もたんぱく質がとても大切な栄養素であるとお伝えしました。
そして、筋膜がよれて固まってしまうと、
筋肉のスムーズな収縮もできず、
血流やリンパの流れまでも悪くしてしまう!!
筋膜はコラーゲン繊維でできているのです。
その膜は、骨や筋肉、内臓、神経、血管などを覆って、
体の表層から深層の隅々まで立体的に支えています。
体を支える為に必要なもので、重要な働きをしています。
柔軟に収縮出来るように造られた網の目の間には、
サラサラした液状の細胞間基質があり、
筋膜をしっとり潤いキープしてます。
ところが、体の一部に集中的に負荷がかかると、
コラーゲンとエラスチンが捩れて集まり、
間質の水分が減り、
ドロドロになってしまいます。
すると、筋膜の動きが悪くなり、
血流も悪くなって、
筋膜の一部が分厚くなったり、
シワが寄ったままになってしまいます。
しかも筋膜は巻き付くように筋肉を覆っているので、
隣の筋肉から、その隣の筋肉というように繋がって行きます。
つまり、どこか1箇所に強張りや癒着が起きてしまうと、筋膜のネットワークを介して、離れた部位にも影響を及ぼしてしまうのです。
もうお気付きですね!
そうなんです。
筋膜も肌と同じように加齢とともに衰えを感じるものです。
柔軟性を失った筋膜はだんだん硬くなり、よれて固まりやすくなります。
お年を取ると体がこわばりやすくなるのは、
コラーゲン繊維の劣化も原因の一つなのです。
でも諦めないでください!
老化を止めて若返る栄養素があるのです❤︎
#老化 #筋膜 #リンパ #コラーゲン #エラスチン #ダイエット #美脚
0コメント